しーまブログ グルメ・料理・飲食店喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

島の伝統菓子【フトュムッチ―】ヨモギ餅。ヨモギは勿論喜界島産です。摘みたてのヨモギをたっぷり使用したヨモギ餅♪
島では、小さい子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで幅広く好まれる島菓子です。通常はこのヨモギ餅はクマタケランの葉に包んで蒸しますが、今回は島外の方でも作れる様にそのまま蒸しました。


島の伝統菓子【フトュムッチ―】ヨモギ餅。《レシピ》


【材料・調味料】

材料 
よもぎの葉(柔らかく茹でて絞ったもの)70g
Aもち粉70g
A粉黒糖42g
Aキビ粗糖14g
重曹適量



《作り方》

1. 柔らかいよもぎの葉を摘む。
2.2~3回水を変え、よもぎを綺麗に洗いザルに上げる。
3.大きめの鍋に7分目程のお湯を沸かして、重曹、よもぎをいれ強火でゆでる。(水1リットルに対して重曹5g)
4.30分程茹でてよもぎの茎が爪で簡単に切れるくらい充分柔らかくなったら火を止めてザルへ。
5.流水で丁寧に洗いザルにとり、軽めに絞る。(多目に摘んだ場合、フリーザーバッグに入れて冷凍保存できます。)
6.ボウルにほぐしたよもぎとAを入れて混ぜる。 だんだんしっとりしてきます。
7.耳たぶ程の固さまでこねる。(多目につくる時は途中から大きめのポリ袋に入れ換えて捏ねる。)
8.仕上げの捏ね。よもぎの繊維がちぎれてよくなじんだら完了。
9.好みの大きさに丸めて、クッキングペーパーなどを敷いた上に並べ蒸す。(この分量だと30分くらい、よもぎの量が300gだと一時間。)
10.手に少しサラダオイルなどをつけて形を整える。ツヤも出て美味しそうに見えます。
11.竹串に刺したら出来上がり✨


ポイント

よもぎの絞り方 絞りすぎず、ゆる過ぎず丁度よい汁気が残る様にする。
絞った汁は少し取っておくと、生地が固いときに調整できます。逆にゆるかった時はもち粉を足します。苦味など全くなく子供も好みます


よもぎたっぷり!自家製ヨモギ餅!




同じカテゴリー(粉末黒糖)の記事画像
黒糖アイス☆
☆自家製アンダーギー☆~純糖コ―ティング~
同じカテゴリー(粉末黒糖)の記事
 黒糖アイス☆ (2019-06-08 17:00)
 ☆自家製アンダーギー☆~純糖コ―ティング~ (2016-03-18 17:17)

COMMENT: (0) CATEGORY: 粉末黒糖CATEGORY: 粗糖(ざらめ)


home

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP
削除
よもぎたっぷり!自家製ヨモギ餅!
    コメント(0)