しーまブログ グルメ・料理・飲食店喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

今回はレシピというより、けらじみかんの栄養成分を重用視した記事です。
けらじみかん生搾りジュース♪




「けらじみかん」(花良治みかん)に含まれる主な体に良い成分【ポリメトキシフラボノイド】について説明します♪

ポリメトキシフラボノイドとは?

この成分はシークワーサーに多く含まれる事で知られていますが、結実早期の果汁においては、喜界島産で行われた比較で、シークワーサー以上の数値が確認されています。

果皮は、シークワーサーや喜界島みかん程ではないものの、多量のポリメトキシフラボノイドが含まれています。

今のこの時期、生搾りにして飲みたい理由は果汁に関してはシークワーサー・喜界島みかんよりも多くポリメトキシフラボノイドが含まれているからです♪

まだまだ健康効果は続きます。。

・動脈硬化防止
・脂質代謝改善
・血圧上昇抑制
・血糖値上昇抑
・抗炎症作用
・発がん抑制
・がん細胞増殖抑制
などなど。。

コップにたくさんいれてゴクゴク飲むのもいいけれど、少し高価なみかんなので少量で十分だと思います。
個人的には健康効果目的で飲んでいるので、1個~2個を搾っただけで満足できる果汁がしぼれます!

けらじみかんの生搾りジュース

材料
1人分(小コップ1杯の量)

◆けらじみかん中玉 3個~4個

作り方


1 けらじみかんを半分にカットする。
けらじみかん生搾りジュース♪




2 搾り器で搾る。
※個人的には100均にある簡易的なもの

出来上がり♡
けらじみかん生搾りジュース♪




作り方は書かなくても大丈夫とは分かっていますが形として一応です(*´ω`*)ゞ

分量は目安になるかと思います。
はっきり言って。。
美味しいです!!!

我が家はこのジュースでこの冬(風邪対策など)を乗り切ろうと思います!!



同じカテゴリー(花良治(けらじ)みかん)の記事画像
けらじみかん皮ごと特集!
同じカテゴリー(花良治(けらじ)みかん)の記事
 けらじみかん皮ごと特集! (2016-10-26 14:00)

COMMENT: (2) CATEGORY: 花良治(けらじ)みかん


home

COMMENT
私も自分の畑や居住地の近郷近在で採れた食材を多く摂取するよう努めています。柑橘類でいうと、へベス(平兵衛酢)というのがあり、そのままではとても酸っぱいですが、黒糖酒に入れて飲むようにしてます。一般に柑橘類とアルコールは相性が良いみたいで、甘く感じます。以前花良治みかんが手に入った時、おなじようにしてみたら、似たような味でした。ただ、香りは花良治みかんの方が強かったような気がしました。そのほかには、スダチ、カボス、ユズ、レモン、ライムなどもアルコールと相性が良いようです。おかげで去年の冬は風邪もひきませんでした。今年も花良治みかんを期待します。
Posted by 永岡良作 at 2019年09月12日 14:11
永岡様、コメントありがとうございます地元の食材はやはり体に適していたり、何より新鮮なうちに食べれるのが嬉しいですね今まで子供が小さいこともありお酒を控えておりましたが(昔から飲める方ではないのですが)黒糖焼酎を最近飲むのが楽しみになっています✨永岡さんの言うとおり、花良治みかんなどの柑橘と相性抜群だとおもいます✨
もうすぐけらじみかんの収穫になります。この台風で被害を受けていないことを願いますいつもありがとうございます✨
Posted by くみくみ at 2019年09月21日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP
削除
けらじみかん生搾りジュース♪
    コメント(2)