しーまブログ グルメ・料理・飲食店喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

南国出身の私。アンダーギーは作り手によって味や食感が様々です。何回もトライしてやっとお気に入りのレシピになりました✨
今回はそれにアレンジを加え、ヘルシーレシピにしてみました。


☆自家製アンダーギー☆~純糖コ―ティング~《レシピ》


【材料・調味料】

材料 
オリーブオイル30g
キビ粗糖80g
黒糖蜜20g
2個
薄力粉200
ベーキングパウダー小1
ねり胡麻小1


<純黒糖のグレーズ>

純黒糖粉100g
適量(極少量)

下準備 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるっておく。


《作り方》

1. オリーブオイルと溶き卵を合わせなじむまで泡立て器で混ぜる。
2.ボウルに入れておいたキビ粗糖に1を加えしっかり混ぜよくなじむまで混ぜる。
3.2に黒糖蜜とねり胡麻を加えさらによく混ぜる。
4.3に2~3回に分け粉類をゴムべらできるようにさっくりなじませていく。
5.油で揚げます。手に油を付けて丸めます。(生地がひっつかないように)結構膨らむので小さめに丸め弱火でじっくり揚げます。 お箸でひっくり返したりして形の調整や火の通り具合を見ながら揚げます。
6.竹串でさしてみて生の生地がつかなければOKです。
7.別皿に純黒糖粉を入れ、極少量の水を加え混ぜ、練りゴマ(蜂蜜など)の固さになれば、揚げたてのアンダーギーをコロコロ転がしながらグレーズをつけます。
8.足りなければ同様にグレーズを作って下さい。


グレーズを付け終わったら完成です!基本のアンダーギーはバター又はマーガリン使用でしたが、オリーブオイルを代用しても変わらずに美味しいです。ほんのりねり胡麻の風味もありヘルシーなアンダーギーに仕上がりました♪ 純黒糖のグレーズとの相性は抜群です.+゚*。:゚+( ノ∀`)


☆自家製アンダーギー☆~純糖コ―ティング~


同じカテゴリー(黒糖(黒砂糖)・加工黒糖・黒みつ)の記事画像
黒糖でぜんざい。
★☆食事de風邪予防☆★
同じカテゴリー(黒糖(黒砂糖)・加工黒糖・黒みつ)の記事
 黒糖でぜんざい。 (2017-11-21 15:33)
 ★☆食事de風邪予防☆★ (2016-11-10 16:54)

COMMENT: (0) CATEGORY: 黒糖(黒砂糖)・加工黒糖・黒みつCATEGORY: 純黒糖(黒糖・黒砂糖)CATEGORY: 粉末黒糖CATEGORY: 黒みつCATEGORY: 粗糖(ざらめ)CATEGORY: 胡麻(ごま)


home

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP
削除
☆自家製アンダーギー☆~純糖コ―ティング~
    コメント(0)